2011年4月30日土曜日

揺流会へ


渋谷手創り市に始まり、ARTS&CRAFT静岡手創り市、雑司ヶ谷手創り市と、毎週素敵な場所へ参加させていただき、気持ちほっこり大満足な4月。

そして最後の日曜は…香川のお店「空とたね」さんと「漂泊」さんが主宰のイベント、その名も「揺流会(ゆる会)」へ!!!!!!

なんともゆる〜い空気につられて、行って参りました香川県。
初上陸です!

今回、揺流会が開催されたのは、讃岐の名席6室を備えた渡辺邸。
とても由緒高い場所で緊張です。


入り口に「ゆるkaiようこそ」の文字が光ります。ゆるい!





「空とたね」さんの古道具、「漂泊」さんの雑貨をはじめ、とても素敵な作家さん達の作品が、渡辺邸をめいっぱい贅沢に使って展示されました。


イワサトミキさんの、おうちオブジェを購入。かなりのお気に入りでyutaのお店にこっそり飾っております。
手づくりのホットジンジャーも美味しかった!


当日販売されていたお菓子のひとつ。ゆる会の「ユ」がッ!焼印されております。
芸のこまかさに脱帽です。
そして、とっても美味なのですよ。

飲食では他にも、お弁当や、お団子、そばがきなどなど、美味しいものが目白押し。
お弁当はあっという間に売り切れでした。(食べたかった!)

おい!お前は何をしに行ったんだ!という声が、うっすら聞こえてくるような、こないような気がするので、yutaの展示の紹介を。
そうです。yutaもちゃんと展示してきたのですよ。

yutaは、離れにあります「孤月庵」という素晴らしい茶室で展示をさせていただくことに。なんとも恐縮です。


この茶室、なんと今から120年前に建てられたそう!
織部焼の敷瓦に、法隆寺の残木の柱、黒部の野地板etcと、とても説明しきれない数のこだわり!こだわり!こだわり!
わあ、すごい。ここも凝ってるなあ。と在廊しながら、見とれておりました。


西日が差す頃には、部屋に光が入ってとてもいい雰囲気に。

本当にたくさんのお客様に、ご来展いただきました。
おひとりおひとりと、お茶室という小さくて静かな空間の中で、ゆっくりとお話ができ、とても楽しく充実した時間を送ることができました。
みな様、本当にありがとうございます!

そして「空とたね」さん「漂泊」さんをはじめ、揺流会に携わった全ての方々に心より感謝致します。

今回の揺流会。ゆる〜いのはもちろんのこと、おさえるところはきちんとおさえてあるところがすごいところ。(ほんとにすごい)

ゆるさと緊張感が絶妙のバランスで同居しており、それはまさに「優しくて」かつ「パワーがある」香川のみな様と、土地そのもの。

参加できてうれしかったなあ。

また行くけんね〜!香川〜!(ニセ讃岐弁)

2011年4月29日金曜日

5月の臨時休業のお知らせ

5/1(日)、5/3(祝)、5/8(日)、5/14(土)、5/21(土)は、臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

※この内、5/8(日)は雑司ヶ谷鬼子母神にて「手創り市」に出展致します。

皆様、是非遊びにいらして下さい!

5月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)

2011年4月8日金曜日

ARTS&CRAFT静岡手創り市







先週は、渋谷てづくり市に出展してきました。
4月とは思えない寒さの中、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました!



そして、4/9(土)4/10(日)は「ARTS&CRAFT静岡手創り市」です!

昨年、記念すべき第一回目に出展させていただいた「ARTS&CRAFT静岡手創り市」。
今年からは、なんと二日間に拡大です。
一日でも、あんなに楽しかったのに、二日間もあるなんて!

今回も真鍮の雑貨を中心に、アクセサリーもいくつか展示したいと思っております。

昨年は素敵な出会いがたくさんでした。
今年も、皆様にとって素敵な時間となります様、頑張りますので、是非、遊びにいらして下さい!



「ARTS&CRAFT静岡手創り市」のHPはこちら

【募金のお知らせ】
今回のARTS&CRAFT静岡手創り市では、東北関東大震災復興支援の義援金箱の設置が受付にて行われます。ご来場の際には是非ともご協力ください。
詳細はこちら

2011年4月2日土曜日

4月の臨時休業のお知らせ

4/3(日)、4/9(土)、4/10(日)、4/17(日)、4/23(土)、4/24(日)は、臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

※この内、4/3(日)は代々木八幡宮にて「渋谷てづくり市」に、
     4/9(土)、4/10(日)は静岡護国神社にて「ARTS&CRAFTS静岡 手創り市」に、
     4/17(日)は雑司ヶ谷鬼子母神にて「手創り市」に、
     4/24(日)は香川県にて展示会に出展致します。


皆様、是非遊びにいらして下さい!

4月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)