2011年4月30日土曜日

揺流会へ


渋谷手創り市に始まり、ARTS&CRAFT静岡手創り市、雑司ヶ谷手創り市と、毎週素敵な場所へ参加させていただき、気持ちほっこり大満足な4月。

そして最後の日曜は…香川のお店「空とたね」さんと「漂泊」さんが主宰のイベント、その名も「揺流会(ゆる会)」へ!!!!!!

なんともゆる〜い空気につられて、行って参りました香川県。
初上陸です!

今回、揺流会が開催されたのは、讃岐の名席6室を備えた渡辺邸。
とても由緒高い場所で緊張です。


入り口に「ゆるkaiようこそ」の文字が光ります。ゆるい!





「空とたね」さんの古道具、「漂泊」さんの雑貨をはじめ、とても素敵な作家さん達の作品が、渡辺邸をめいっぱい贅沢に使って展示されました。


イワサトミキさんの、おうちオブジェを購入。かなりのお気に入りでyutaのお店にこっそり飾っております。
手づくりのホットジンジャーも美味しかった!


当日販売されていたお菓子のひとつ。ゆる会の「ユ」がッ!焼印されております。
芸のこまかさに脱帽です。
そして、とっても美味なのですよ。

飲食では他にも、お弁当や、お団子、そばがきなどなど、美味しいものが目白押し。
お弁当はあっという間に売り切れでした。(食べたかった!)

おい!お前は何をしに行ったんだ!という声が、うっすら聞こえてくるような、こないような気がするので、yutaの展示の紹介を。
そうです。yutaもちゃんと展示してきたのですよ。

yutaは、離れにあります「孤月庵」という素晴らしい茶室で展示をさせていただくことに。なんとも恐縮です。


この茶室、なんと今から120年前に建てられたそう!
織部焼の敷瓦に、法隆寺の残木の柱、黒部の野地板etcと、とても説明しきれない数のこだわり!こだわり!こだわり!
わあ、すごい。ここも凝ってるなあ。と在廊しながら、見とれておりました。


西日が差す頃には、部屋に光が入ってとてもいい雰囲気に。

本当にたくさんのお客様に、ご来展いただきました。
おひとりおひとりと、お茶室という小さくて静かな空間の中で、ゆっくりとお話ができ、とても楽しく充実した時間を送ることができました。
みな様、本当にありがとうございます!

そして「空とたね」さん「漂泊」さんをはじめ、揺流会に携わった全ての方々に心より感謝致します。

今回の揺流会。ゆる〜いのはもちろんのこと、おさえるところはきちんとおさえてあるところがすごいところ。(ほんとにすごい)

ゆるさと緊張感が絶妙のバランスで同居しており、それはまさに「優しくて」かつ「パワーがある」香川のみな様と、土地そのもの。

参加できてうれしかったなあ。

また行くけんね〜!香川〜!(ニセ讃岐弁)