2011年12月4日日曜日

「健康な道具」須原健夫・近藤康弘二人展 



「健康な道具」須原健夫・近藤康弘二人展 

期間:12月17日(土)〜12月25日(日) 11:00〜18:30
場所:うつわとくらし sol 
※在廊日:須原 12/17(土)、12/18(日)、12/25(日)
     近藤 12/17(土)、12/18(日)、12/23(祝)、12/24(土)、12/25(日)


神奈川県は三崎漁港の古い町並み。
その中に半世紀前の船道具の蔵を使ったうつわのお店があります。

何年も前、店主にとって店を持つことは夢であり、僕にとってものづくりで暮らしていくことは夢でした。
お互いの夢が少しずつ少しずつ現実に変わっていき、今こうして交錯することが本当にうれしい。
そして、やっとお互いに入り口に立てたことを再確認し、また歩き出す為の一歩です。

近藤との合作も展示されます。冬の日のお散歩に、是非ともお立ち寄りください。

手創り市さんウェブマガジン「∴ つ づ る」にて掲載していただいている、近藤との交換連載「健康より」是非ともご覧ください。



12月の営業日のお知らせ

12月の営業日のお知らせ

今年の営業は12月11日までとなります。尚、12/10(土)は臨時休業となりますので、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

※なお、12/17(土)〜12/25(日)は「健康な道具」須原健夫・近藤康弘二人展に出展致します。
(在廊日は12/17(土)、12/18(日)、12/25(日)となります)

皆様、是非遊びにいらして下さい!

12月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)

2011年10月31日月曜日

ネットショップ休止のお知らせ

現在、HP上で行っているネットショップですが、作品制作を集中して行っていくうえで、十分なサービスをさせていただくことが難しくなってきたため、11月以降休止させていただくこととしました。

お客様には大変ご不便をおかけしますが、今後、より一層ギャラリーやクラフトフェアでの展示に力を入れて参りますので、よろしくお願い致します。

また、全国のお取り扱い店も、とても素敵なお店ばかりですので、是非とも遊びにいらしてください!

2011年10月30日日曜日

11月の臨時休業のお知らせ

11月の臨時休業のお知らせ

11/3(祝)、11/19(土)、11/20(日)、11/23(祝)は、臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

※なお、11/20(日)は「雑司ヶ谷 手創り市」に出展致します。
また、11/6(日)まで吉祥寺poooLにて「手の先の道具」展に参加させていただいております。

皆様、是非遊びにいらして下さい!

11月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)

2011年10月20日木曜日

ARTS&CRAFT静岡に出展してきました!


先週末、ARTS&CRAFT静岡に出展してきました。

今回は、二日間ともとても気持ちいい秋晴れの中、展示させていただくことができました。
毎回思うのですが、開催場所である静岡護国神社は本当に美しい神社です。大切に守られてきた場所ならではの、優しい空気に満ちています。

そんな中、行われる展示も、明るくて、ほがらかな雰囲気。

毎回、出展できてうれしいなと心から思います。

遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございます!
熱心に作品を見ていただき、楽しくお話をさせていただき、本当にうれしいです。

スタッフの皆様もおつかれ様です!

また来年も、静岡の皆様にお会いできるよう、頑張ります!

※今回、写真を撮るのを忘れていたので、写真は春のものです。

散歩の達人に掲載していただきました!

散歩の達人、10月号「奥多摩•青梅特集」にyutaを掲載していただきました。
紹介されている場所や特集も、ちょっとマニアックでおもしろいです!
紅葉のシーズン、散歩の達人片手に青梅散策を是非。

2011年10月10日月曜日

10月の臨時休業のお知らせ

10月の臨時休業のお知らせ

更新が遅くなり申し訳ございません。
10/8(土)、10/9(日)、10/10(祝)、10/15(土)、10/16(日)、10/22(土)、10/23(日)、は、臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

※なお、10/8(土)、10/9(日)は「ARTS&CRAFT静岡」に、10/22(土)、10/23(日)は「山口ARTS&CRAFTS」に、10/28(金)〜11/6(日)は吉祥寺poooLにて「手の先の道具」展に出展致します。

皆様、是非遊びにいらして下さい!

10月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)

2011年9月22日木曜日

グループ展「口笛kitchen」在廊日変更のお知らせ

現在、ギャラリー元浜さんにて開催中の三人展「口笛kitchin」。
23・24・25日在廊予定でしたが、作家都合により、在廊できなくなってしまいました。
心よりお詫び申し上げます。

グループ展は、25日まで開催中です。

古い建物の残る町並。近くには岐阜城や、鵜飼で有名な長良川に温泉と、岐阜市の良いところを満喫できる素敵な土地です。

お近くにお越しの際は是非、ギャラリー元浜に遊びにいらしてください!


口笛kitchin(須原健夫・筒井則行・平野美帆三人展)
期間:2011年9月7日(水)〜9月25日(日)
場所:ギャラリー元浜
http://www.n-flavor.net/motohama/






ごてんばアートクラフトフェア!


ごてんばアートクラフトフェアが無事に終了しました。
遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございます!
今年も、美しい富士山のもと、たくさんのお客様に作品をご覧いただくことができました。
来年も、くらのすけくんに会いに来られるよう頑張ります!

2011年9月6日火曜日

「∴ つ づ る」連載、はじまりました。

本日より、手創り市さんのウェブマガジン「∴ つ づ る」にて、yuta須原健夫と近藤康弘による週間連載「健康より」がはじまります!

初回の今回は、近藤康弘から。
毎週、交代での連載となります。

まだまだこれからの二人ですが、等身大の自分達の、今までやこれからを、悩んだり楽しんだりしながら、一生懸命つづっていこうと思います。
拙い文章ではありますが、皆様、よろしくご覧ください!

↓それでは初回「健康より」を、こちらよりお楽しみ下さい。
http://tsuzuru-hibi.jugem.jp/?eid=27

三人展です!

鵜飼で賑わう長良川のほとり。

趣きのある古民家の街並を歩く。

見上げれば、山の上に岐阜城。

ほっとする時間。



明日より、岐阜市の材木町にある、ギャラリー元浜さんにて、三人展がはじまります。

始めと終わりの三日間ずつは在廊もしておりますので、是非とも遊びにいらしてください!

口笛kitchin(須原健夫・筒井則行・平野美帆三人展)
期間:2011年9月7日(水)〜9月25日(日)
場所:ギャラリー元浜
http://www.n-flavor.net/motohama/

2011年9月3日土曜日

9月の実店舗営業日のお知らせ

9月のyuta実店舗営業日は、9/10(土)、9/11(日)のみとなります。

グループ展などへの出展で、お店の営業日が少なくなっております。

大変申し訳ございません。

下記場所にて出展しておりますので、お近くの方は是非遊びにいらしてください。

ギャラリー元浜 3人展「口笛kitchen」
開催日 9/7〜9/25
※在廊日は、9/7〜9/9です。

御殿場アートクラフトフェア
開催日 9/17~9/18





2011年8月14日日曜日

東北四日目、五日目

7月2日土曜日、3日日曜日

【くじ引き】
駐車場にて。目が覚めると、出展場所を決めるくじ引きに長蛇の列。
残りものには福があることを信じて、とりあえず歯磨きをしよう。
   ↓
【搬入】

展示広場の入り口で出展場所のくじ引き。
会場のなかほどの、染色作家さんと、アクセサリー作家さんの間に決定!
二日間よろしくお願いします。
   ↓
【A-LINE】

八甲田ラインの麓。
自然豊かな「ねぶたの里」は、ねぶたグッズやお土産屋さんもあって楽しい雰囲気。
きれいな芝生の広場には、たくさんの出展者さん。
飲食店も、ラーメンからパンまで様々なジャンルが軒を連ねている。

そしてねぶたの大太鼓が響く頃……会場には駐車場に行列ができるくらいのたくさんのお客様が!
とてもにぎやかで元気なフェアとなった。

お客様は青森だけでなく、岩手等の遠方からもいらしてくださっている。
こんなに遠くの土地で、たくさんのお客様に作品を見ていただける機会に恵まれて、本当に幸せだ。

とてもうれしい二日間。来てよかったと、しみじみと思う。

東北の皆様、東北に来てくださった皆様、ありがとうございます!
   ↓
【夕食】

夕食はホテルのはす向かいにある漁師料理のお店へ。
この居酒屋さん、漁船一隻と直接契約しているらしく、海の幸が尋常でなく美味しい!

…尋常でなく美味しい!!!

人生で三本の指に入るくらいの美味な魚達。
青森の利き酒もして幸せいっぱい。

来年もきっと来ようと固く誓う。
   ↓
【ホテル】
青森市のビジネスホテル。
朝食もついて、なんと驚きの¥3,000!
朝食もバイキングでゆっくりいただき、心もお腹も(そしてお財布までも!)大満足。

青森は遠いけれど、ホテルや食べ物が安いから、意外にリーズナブルに旅を満喫できる!
また、気軽に旅行しに来たいと思う。

2011年8月5日金曜日

8月の臨時休業のお知らせ

8月の臨時休業のお知らせ

8/21(日)は、臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

※なお、8/21(日)は雑司ヶ谷鬼子母神にて「手創り市」に出展致します。

皆様、是非遊びにいらして下さい!

8月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)

2011年8月4日木曜日

東北三日目

7月1日金曜日

【北上市を出発】 
朝起きて、ビジネスホテルの屋上露天風呂へ。北上市の街の向こうに岩手の山並みが見えて気持ちいい。

北上市のビジネスホテルは、四千円くらいで屋上露天風呂もついていて、贅沢すぎるくらいのとても良いホテルだった。

そして、ホテルの裏側には驚きの複合施設が。
象徴的な観覧車をはじめ、カラオケにバッティングセンターに本屋に呑み屋にと何でも揃う。
かといってイオンモールとかジョイポリスとかそういう感じでは無く、学校帰りの寄り道天国という感じで、なんだかおもしろい。
今回は利用することは無かったけど、次に来た時は学生時代に戻った気分で楽しんでみたい。
   ↓
【国道4号線 杉原うどん】

杉原という地域のうどんなのか、はたまた杉原さんが作るうどんなのかわかりませんが、¥400もしないぶっかけうどんに、天ぷらはついてるは、サラダはついてるわ、お得感満載。
味も、もちろん美味!幸せです…ごちそうさまです。
   ↓
【道の駅 二戸】
岩手の素敵な山々を眺めながらドライブ。

道の駅 二戸にて、念願のひっつみを食べる。
お値段¥300なり。
素朴で、優しい、心のこもった味わい。
なぜ、東北はこんなにも食べ物が安いのだろう。
旅人にとってはうれしい限りです。

その後、お土産屋さんで謎のドリンク「ビバードリンク ジョミ」を購入。
これほど手がかりの無い名前も珍しい。
飲んでみると梅肉エキスをさわやかにしたような味で、かなり美味。
弱冠、個性的な味ではあるので、好みは分かれるかもしれないけれど、ここだけの味がうれしい、まさにご当地ドリンク。
   ↓
【八戸】
そのまま青森市に行くハズが、海の幸を食べたい!ということで八戸へ寄り道。
「八食センター」という魚市場とお土産屋、飲食店が揃う複合施設へ。

あなごのお寿司が¥300。東北の¥300は、美味しい。うれしい。
   ↓
【青森市】
青森に到着。綺麗で大きい、大手スーパー銭湯「極楽湯」へ。

小魚に足を突っつかれて、毒素を出す?足湯なども。
ちょっとしたねぶたも見られ、青森まで来たんだな〜と感慨もひとしお。

深夜にA-LINE会場である「ねぶたの里」に到着。
真っ暗の駐車場には、すでに車中泊の出展者さんたちがたくさん。

明日は、楽しいフェアになるといいな〜。

2011年7月26日火曜日

東北二日目

6月30日木曜日

【福島市を出発】
せっかく東北まで来てるのに朝マック。そばでも食べれば良かったなあ。
   ↓
【仙台に到着】
車から見た限りでは、市街地はほとんど震災の被害を感じさせないくらいに復興している。少しほっとしてコンビニで南部せんべいを買う。とても美味しい。
   ↓
【多賀城市あたり】
瓦礫の集積所が道の脇に出てくる。震災があったことを強く感じる。
   ↓
【塩竈市】
消えている信号がある。手旗信号で車を誘導している。壁面が倒壊している建物をいくつか見る。
震災の生々しい爪痕が残っている。
   ↓
【松島】

海岸の駐車場。海岸には貝や木が散乱している。津波のせいなのかはわからない。
   ↓
【松島の観光中心地】
修理中のお店はいくつかあるものの、たくさんのお店が営業している。
観光客はほとんどいない。

こけし屋さんにて、栓抜きを購入。
とてもかわいくて大満足。
全倒壊している建物は見なかったので、津波はこなかったのかと思ったけれど、お店の方に伺ったところ1メートル30センチまで水に浸かったとのこと。
柱にしるしがしてあった。ガラスが割れて、こけしもたくさん流されてしまったとのこと。
写真も見せていただく。
またこけしを買いに来たい。
   ↓
【石巻湾:鳴瀬川の河口】


津波の爪痕がひどい。ガードレールや標識がひしゃげ、全壊している建物もある。瓦礫の撤去作業をしている田んぼには、いつ、稲を植えられるようになるんだろう。
   ↓
【石巻市:国道45号線沿い】

道の駅「上品の郷」に到着。たくさんのお客さん。元気いっぱい。県外のナンバーは少なかったように思う。
「気仙沼発黒糖クリームサンド」という菓子パンを食べる。美味しい。
   ↓
【南三陸町】
45号線にて気仙沼に向かうが、土砂くずれにて迂回。南三陸町への道を走る。

南三陸町沿岸。

災害派遣の自衛隊車両と何度かすれ違う。警察車両がところどころに止まっている。

想像を絶する風景。瓦礫以外何もない。
骨組みとコンクリートだけが残る建物。建物の上には、そこにあるはずの無い車が載っている。

何枚か写真を撮った。被災地の現状がどうなっているか知りたい、それを身の回りの人達に伝えることができればと思い被災地に来たはずだったけど、そんなことは頭からすっとんでしまった。

自分の気持ちに自信が持てない。写真なんて撮っていいのだろうか。早くこの場所から離れたいとすら思う。八王子ナンバーの車がたまらなくうしろめたい。

東北旅行でお金をたくさん使えれば、そう思っていたけど、ここにはお金を使う場所すらない。そういうレベルに復興するのにあと何年かかるのか想像すらつかない。

恐い。こんなに恐い光景は生まれて初めて見た。
   ↓
【45号線を気仙沼へ】
45号線を気仙沼に向かって北上する。
ガードレールや標識が、やわらかいもののようにひしゃげている。頭上の倒壊した道路の上に、家が載っている。倒壊を免れた建物。比較的普通に人が生活しているように見える場所。下校中の学生さん。

現実感の無い風景と、人の営みのある風景が交互に見られる。
コンビニが元気に営業している。ジュースとチキンを買った。
   ↓
【内陸へ】
気仙沼から岩手県の内陸へ。

その夜泊まった北上市のビジネスホテルで、南三陸町で撮った写真を見た。真っ白だった。気が動転していたのだと思う。露出を調節する余裕も、撮った写真を確認する余裕も全く無く、露出を上げ過ぎた白い風景が写っていた。


次の日の朝、自衛隊が南三陸町から撤収したという見出しだけのニュース。
テレビでは、もうそこそこに復興したような雰囲気が漂っていて、昨日見た景色とのギャップを感じる。

テレビより一歩踏み込んだ場所で、見続け、考え続けたい。


宮城県災害ボランティアセンターのホームページ:http://msv3151.c-bosai.jp/



2011年7月25日月曜日

東北一日目

お待たせしました!東北旅行の記録です。
早いもので、東北から帰ってきてすでに一カ月が経とうとしていますが、少しずつでもアップしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

【手創り市さんのブログにも「東北での出展を終えて」という文章を載せていただきました。よろしければこちらもご覧下さい。】

6月29日水曜日

【東京出発】

楽しみと不安を抱えた出発。
先は長い。安全運転で行こう!
   ↓
【栃木県 真岡市】

埼玉を経由して、関東の最北端栃木へ。
栃木のラーメンチェーン店「火山」にて、益子の陶芸家、近藤康弘さんと食事。石焼ラーメンにご飯とかき氷がサービスでついてくる。うまくて安い!
翌日、展示会の搬入だったにも関わらず、急な誘いにお付き合いいただき、ありがとうございます!
   ↓
【那須 日帰り温泉】
灯りの無い真っ暗な林を恐る恐る通り抜けると、牧場の中に小さな温泉施設。
露天風呂をゆっくり楽しむ。空を見上げると星が綺麗。
今日中に福島まで行きたいなあ。先は長い!
   ↓
【白河】
国道4号線をひたすら、福島市に向かう。

白河あたりから、道のひび割れを補修した跡や、段差が多い。
「この先、段差あり」の看板や、「道の異常を見つけたら〜番まで連絡してください」の電光掲示が目立つようになってくる。
   ↓
【福島市】
なんとか深夜に福島市内に到着。

漫画喫茶にて就寝。自遊空間はどこにでもあるから助かる。
漫画喫茶は窃盗が恐いので、かばんを抱きしめながら寝る。

明日はいよいよ宮城に岩手だ!



2011年7月11日月曜日

A-LINEに出展してきました!


先週末、青森県の新しいクラフトフェア「A-LINE」に出展してきました。

初上陸の青森だったのですが、連日たくさんのお客様に作品をご覧いただきました。
皆様、本当にありがとうございます!

今回は東京から、高速道路を使わずにじっくりと旅をしながらの出展だったのですが、美味あり、絶景あり、東北は本当に良いところでした。

ブログにも何回かに分けて、東北旅行の記録を綴っていこうと思いますので、よろしければご覧ください!

また来年も出展できるよう、頑張ります!



そして、今日で東日本大震災からちょうど四ヶ月。
津波の被害を受けた地域には、まだまだ目を疑うような光景がたくさん残っていました。
当たり前ですが、震災はいまだに終わっていないということを強く感じました。

見つめ続けること。できることを探すこと。そういった、今回の東北旅行で、より強く自分の中に芽生えた気持ちを、大切にしていきたいと思います。

2011年6月30日木曜日

7月の臨時休業のお知らせ

7月の臨時休業のお知らせ

7/2(土)、7/3(日)、7/17(日)、7/18(祝)、7/30(土)、7/31(日)は、臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

※この内、7/17(日)は雑司ヶ谷鬼子母神(大鳥神社会場)にて「手創り市」に出展致します。

皆様、是非遊びにいらして下さい!

7月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)

2011年6月3日金曜日

6月の臨時休業のお知らせ

6/4(土)、6/5(日)、6/19(日)は、臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

※この内、6/19(日)は雑司ヶ谷鬼子母神にて「手創り市」に出展致します。

皆様、是非遊びにいらして下さい!

6月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)

2011年4月30日土曜日

揺流会へ


渋谷手創り市に始まり、ARTS&CRAFT静岡手創り市、雑司ヶ谷手創り市と、毎週素敵な場所へ参加させていただき、気持ちほっこり大満足な4月。

そして最後の日曜は…香川のお店「空とたね」さんと「漂泊」さんが主宰のイベント、その名も「揺流会(ゆる会)」へ!!!!!!

なんともゆる〜い空気につられて、行って参りました香川県。
初上陸です!

今回、揺流会が開催されたのは、讃岐の名席6室を備えた渡辺邸。
とても由緒高い場所で緊張です。


入り口に「ゆるkaiようこそ」の文字が光ります。ゆるい!





「空とたね」さんの古道具、「漂泊」さんの雑貨をはじめ、とても素敵な作家さん達の作品が、渡辺邸をめいっぱい贅沢に使って展示されました。


イワサトミキさんの、おうちオブジェを購入。かなりのお気に入りでyutaのお店にこっそり飾っております。
手づくりのホットジンジャーも美味しかった!


当日販売されていたお菓子のひとつ。ゆる会の「ユ」がッ!焼印されております。
芸のこまかさに脱帽です。
そして、とっても美味なのですよ。

飲食では他にも、お弁当や、お団子、そばがきなどなど、美味しいものが目白押し。
お弁当はあっという間に売り切れでした。(食べたかった!)

おい!お前は何をしに行ったんだ!という声が、うっすら聞こえてくるような、こないような気がするので、yutaの展示の紹介を。
そうです。yutaもちゃんと展示してきたのですよ。

yutaは、離れにあります「孤月庵」という素晴らしい茶室で展示をさせていただくことに。なんとも恐縮です。


この茶室、なんと今から120年前に建てられたそう!
織部焼の敷瓦に、法隆寺の残木の柱、黒部の野地板etcと、とても説明しきれない数のこだわり!こだわり!こだわり!
わあ、すごい。ここも凝ってるなあ。と在廊しながら、見とれておりました。


西日が差す頃には、部屋に光が入ってとてもいい雰囲気に。

本当にたくさんのお客様に、ご来展いただきました。
おひとりおひとりと、お茶室という小さくて静かな空間の中で、ゆっくりとお話ができ、とても楽しく充実した時間を送ることができました。
みな様、本当にありがとうございます!

そして「空とたね」さん「漂泊」さんをはじめ、揺流会に携わった全ての方々に心より感謝致します。

今回の揺流会。ゆる〜いのはもちろんのこと、おさえるところはきちんとおさえてあるところがすごいところ。(ほんとにすごい)

ゆるさと緊張感が絶妙のバランスで同居しており、それはまさに「優しくて」かつ「パワーがある」香川のみな様と、土地そのもの。

参加できてうれしかったなあ。

また行くけんね〜!香川〜!(ニセ讃岐弁)

2011年4月29日金曜日

5月の臨時休業のお知らせ

5/1(日)、5/3(祝)、5/8(日)、5/14(土)、5/21(土)は、臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

※この内、5/8(日)は雑司ヶ谷鬼子母神にて「手創り市」に出展致します。

皆様、是非遊びにいらして下さい!

5月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)

2011年4月8日金曜日

ARTS&CRAFT静岡手創り市







先週は、渋谷てづくり市に出展してきました。
4月とは思えない寒さの中、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました!



そして、4/9(土)4/10(日)は「ARTS&CRAFT静岡手創り市」です!

昨年、記念すべき第一回目に出展させていただいた「ARTS&CRAFT静岡手創り市」。
今年からは、なんと二日間に拡大です。
一日でも、あんなに楽しかったのに、二日間もあるなんて!

今回も真鍮の雑貨を中心に、アクセサリーもいくつか展示したいと思っております。

昨年は素敵な出会いがたくさんでした。
今年も、皆様にとって素敵な時間となります様、頑張りますので、是非、遊びにいらして下さい!



「ARTS&CRAFT静岡手創り市」のHPはこちら

【募金のお知らせ】
今回のARTS&CRAFT静岡手創り市では、東北関東大震災復興支援の義援金箱の設置が受付にて行われます。ご来場の際には是非ともご協力ください。
詳細はこちら

2011年4月2日土曜日

4月の臨時休業のお知らせ

4/3(日)、4/9(土)、4/10(日)、4/17(日)、4/23(土)、4/24(日)は、臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

※この内、4/3(日)は代々木八幡宮にて「渋谷てづくり市」に、
     4/9(土)、4/10(日)は静岡護国神社にて「ARTS&CRAFTS静岡 手創り市」に、
     4/17(日)は雑司ヶ谷鬼子母神にて「手創り市」に、
     4/24(日)は香川県にて展示会に出展致します。


皆様、是非遊びにいらして下さい!

4月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)

2011年3月24日木曜日

芽吹き












ありとあらゆる人に

芽吹きが訪れますように。

2011年3月19日土曜日

明日の鬼子母神 手創り市は中止となりました

明日、予定されていました鬼子母神 手創り市は中止となりました。

楽しみにしていただいていたお客様には、大変申し訳ございません。

東北地方とは比べるべくもありませんが、東京でも依然、震災の影響は残っており、不安な日々を過ごしていらっしゃる方も多いと思います。

一人一人が、それぞれのやり方で前へ進み、また、これまで以上の笑顔でお会いできれば、とてもうれしいです。

これからの鬼子母神 手創り市、ARTS&CRAFTS静岡 手創り市において、皆様の元気な姿を拝見するのを、心より楽しみにしております。



2011年3月18日金曜日

東北関東大震災

東北、そして関東を、未曾有の大地震が襲いました。
長野や静岡でも大きな地震が起こっています。

亡くなられた方々に心よりお悔やみを申し上げます。
今も危険な状況に置かれている被災者の皆様に一刻も早く救助の手が行き届くよう、
そして不便な生活を強いられている被災者の皆様に少しでも早く穏やかな日常が戻ってくるよう、お祈り申し上げます。
そして身をすり減らし、救助活動、ボランティア活動に奔走されている皆様に、深く感謝致します。

連日、信じられないような光景が、テレビの画面には広がり、日本中に深い悲しみと、立ち上がる気力が満ち満ちているように感じます。

一人一人が今何ができるか考えてらっしゃいます。

被災地で活動される方、ものを運ぶ方、混乱している中いつもと変わらず一生懸命仕事を続ける方、節電、募金。

みんながそれぞれの思いで立ち上がろうとしています。

僕も自分にできることを、精一杯やっていきます。

できるかぎりの支援活動を行い、そして、考え続けます。

葛藤し続けます。

そこからこぼれ出す言葉ではない何かを込めて、心を込めて作品を作り続けます。

それぞれのやり方で、みんなが前に進んでらっしゃいます。

きっと、もっともっと笑顔に溢れた国になる。


さあ!今日も、ものづくりを始めます!


2011年3月6日日曜日

渋谷てづくり市に出展しました!


今日は渋谷てづくり市に出展してきました。

いつもは、お手伝いをしてもらっているのですが、今日は初の一人出展!
ちょっと緊張でしたが、革作家のhimaarさんに、何度も助けていただき、無事に展示を終えることができました。
himaarさん本当にありがとうございました!

そしてそして、今日もたくさんのご来展ありがとうございます!
まだ、肌寒さの残る中、代々木八幡宮まで遊びに来ていただいたみなさんに、本当に感謝です。
今日は10年振りの再会もあり幸せいっぱいです。

再来週3/20(日)は、鬼子母神手作創り市!
新作もお披露目致しますので、皆様、是非とも遊びにいらして下さい。

2011年3月3日木曜日

3月の臨時休業のお知らせ

3/6(日)、3/20(日)、3/21(祝)は、臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

※この内、3/6(日)は代々木八幡宮にて「渋谷てづくり市」に出展致します。
 3/20(日)は鬼子母神にて「手創り市」に出展致します。

皆様、是非遊びにいらして下さい!

3月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)

2011年2月4日金曜日

2月の臨時休業のお知らせ

2/5(土)、2/11(祝)、2/26(土)、2/27(日)は、臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

2月の営業日はこちら(左上に営業日の表示がございます)

2011年2月3日木曜日

「まめとショコラ〜for mother〜」開催です!

2月4日(金)より、代官山のGallery it'sさんにて「まめとショコラ〜for
mother〜」が始まります。

母〜mother〜をイメージした、3種類のチョコ菓子をはじめ、チョ
コ菓子にベストマッチングの紅茶、さらにティーコゼやマグカップ
など、ティータイムを楽しむためのアイテムや、普段使いのバッグ
、アクセサリーが並ぶ、バレンタインの時期にピッタリな展示会。

2月5日(土)、6日(日)の2〜5pmころには、teteriaさんにいれていた
だいたお茶と、itonowaさんのお菓子で、プチカフェも開催されま
す。

その中で、yutaは、小皿やプレート、スプーンなどお茶の時間にぴ
ったりのアイテムを出展させていただきました!

素敵なお茶の時間を見つけに、美味しいお菓子を探しに、皆様、是
非ともお誘い合わせのうえ、遊びにいらして下さい!




2011/2/4(fri)〜15(tue) ※9、10close
「まめとショコラ〜for mother〜」

teteria
 (チョコ菓子にあう紅茶とまめのお茶)
itonowa
 (チョコのお菓子いろいろ)
香菜子 Lota product
 (ハンドメイドキャンドル、オーガニックアニマル、トートバッグ
、他)
石渡明子 stitch
 (布+刺繍 ミニバッグ、ティッシュケース、ティーコゼー、他)
ヒガシラトモコ deuxLUNES
 (ハンドメイドフェルト マット、バッグ、他)
前田美絵
 (陶器 カップ、マグ、プレート、他)
yuta
 (金属 カトラリー、プレート、ジュエリー)

Gallery it's
150ー0033 東京都渋谷区猿楽町2ー7
シャトーソフィア(竹久ビル)6F
TEL 03-3461-7887

2011年1月13日木曜日

風船飛ばしてたなあ…。


今日は、夕飯を食べながらDVDで映画「プール」を観ました。

白いパラソルと、歌が素敵な映画。

小学校の時に、メッセージを書いた封筒に花の種を入れて風船で飛ばすという、行事をしていたのを思い出しました。

まだ、やっているのかな?

ゴミ問題とか環境問題で、廃止になってるかな。

ある朝、庭に出て、花の種とメッセージの入った風船が落ちていたら、きっとすごく幸せな気分になるだろうな。

まだ、やってるといいのに。

2011年1月11日火曜日

一日は始まりが肝心なので…。


昨日、となり町のショッピングセンターで購入した、トースター調理皿。

これが優れモノで、食パンと一緒に目玉焼やら何やらを焼くことができます。焼いてる間に珈琲を入れれば、立派なモーニングセットに!

朝の寝ぼけた頭でも、ちゃんとした朝食が作れるというのは、かなりうれしいですね〜。

あとは、サラダがあれば言うこと無し!


2011年1月8日土曜日

himaarさんの革雑貨を入荷しました!


yutaに待望の革雑貨が入荷しました!

作られているのは、東京にて革作家として活動されているhimaarさん。

財布や小さなバッグ、名刺入れなどの革の作品を制作されています。

雑司ヶ谷の手創り市をはじめとして、精力的に活動されているので、知っていらっしゃる方も多いのでは無いでしょうか。

yuta自身、初めてお会いしたのは雑司ヶ谷の手創り市で、それ以来作品のクオリティはもちろんのこと、飾らない人柄と、造詣の深さにすっかりファンになってしまいました。

今回、入荷したのは、ショルダーポーチにカードケース、小銭入れ、アイフォンケース。

無駄が無く、かつ使い易いよう工夫された作品は、丁寧な手縫いで仕立ててあり、使い込む程に優しい味わいが浮かんでくるものばかり。
安心して毎日お使いいただくことのできる、himaarさんの革雑貨を是非、見にいらして下さい!

himaarさんのHPはこちら

2011年1月7日金曜日

AUTTAAさんのトートバッグを入荷しました!


先日、代官山のギャラリーイッツさんでのグループ展に誘って下さった、AUTTAAさんのトートバッグを入荷しました。

AUTTAAさんはお二人で活動されている、革作家ユニットです。

しっかりとした味のある革を使って、シンプルで使い易い、それでいて暖かみを感じさせる革雑貨を作られていて、その作品達はまさに一生もののたたずまいを感じさせてくれます。

今回はトートバッグの白のみの入荷になりますが、革と糸の見本を揃えておりますので、別色のトートバッグもオーダーいただくことができます。

まるで抽象画のような美しさのAUTTAAさんの白いトートバッグ。
是非、ご覧にいらして下さい。

AUTTAAさんのHPはこちら

2011年1月6日木曜日

椿堂さんの木工雑貨を入荷しました!


青梅で活動する木工作家、椿堂さんの雑貨を入荷しました!

家具屋「椿堂」さんはyutaのある青梅線東青梅駅よりもさらに奥多摩よりの自然豊かな工房で、家具を中心とした木工品を制作されています。

木と寄り添うような暮らしの中で、木を知り、木と正面から向き合いながら生みだす木工品は、木肌や木目が美しく、それぞれの木が本来持っている良さを存分に伝えてくれます。

今回入荷したのは、カッティングボードと箸という、家具に比べるととても小さいものですが、それでも木肌や木目の美しさは存分に楽しめます!

今年は、心のこもった少し贅沢な、テーブル用品はいかがですか?

椿堂さんのHPはこちら

2011年1月5日水曜日

棚作り。


やっぱり、棚がいる!ということで工房に棚を増設しました。

板を買いに行って…、ノコギリで切って…、塗装して…と考えているうちに、ついつい後回しになっていた棚作り。

簡単なものですが、完成するとやっぱりうれしいものですね!

明日からは新鮮な気持ちで作品制作ができそうです。

2011年1月4日火曜日

新年仕事初め!


新年仕事初めということで、今年は工房をより使い易くする為に、作業机や作業棚の移動や、書類や書籍の整理をしました。

少し大がかりな作業だった為、今日明日と二日間かけて行います。

場合によっては、新しい棚を作る必要があるかも。

気持ち良く、モノづくりができる場所を手に入れる二日間。

地味だけど、とても大切な時間です!

2011年1月3日月曜日

充電完了!


お正月の三が日も残すところ、あと一時間ほど。

今日は、おせちで大量に残っていたイクラを美味しく食べる為に、夕食は手巻き寿司にしました。

ドラマ「すいか」のDVDを観ながら、のんびり夕食を楽しみ、心もカラダも充電満タンに。

さあ!明日からは新年仕事初め!

今年もたくさんの作品との出会いを皆様と一緒に楽しみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!